さくらたんのFX花畑ブログ

アフィ報酬の多い業者は撲滅させた方がよくない?

海外EAデビュー簡単ガイドだよぉ

EAはゴゴジャンで買ってるけど海外EAにもちょっと興味あるジャパニーズのみなさま、こんにちワン(⌒ - ⌒)

 

EAはド初心者のさくらたんと一緒に海外EAデビューしちゃう?(⌒ - ⌒)

 

MT4を作っているMetaQuatesという会社が運営しているMQL5というサイトがあるのですが、ここに結構いいEAがあるといううわさを聞き、最近いろいろ試しています。(たくさん数がある分、すごいEAもあるけどやばいのも混ざっているサイトだそうです。)

 

今回は、英語が読めない人けどMQL5のEAを使ってみたい!という方向けに、フォワードテストの確かめ方など使い方の説明とすぐ使えるお試し無料版EAを紹介したいと思います。

 

お友だちのジャパニーズに何人か聞いたのですが、MQL5でEAを探している人は結構いるみたいです。

MQL5のサイト自体は日本語で使えるのですが、EAの出品者が説明を英語(またはロシア語)で書いているので、英語を解読しないと闇鍋状態で使うことにはなりますが、最近はGoogle翻訳もすごく進歩してるので、Google翻訳にかければなんとなく分かると思います。

どうしても正確に知りたいという方は、有料依頼orアフィリンク踏んで無料依頼も受け付けていますが、とりあえずはがんばってGoogle翻訳してみてください(⌒ - ⌒)

 

基本的な使い方

MQL5のサイトで、MetaTrader 4の項目の「エキスパート」というボタンを押すとEA一覧表が出てきます。ここのリンクを押せばそのまま出てきます。

 

f:id:sakura1grade:20190806091224p:plain

MQL5

↑ は画面のスクショなのですが、左端の赤枠で囲った部分が絞り込み検索の際の条件入力部分です。その上のピンク枠の部分を押せば、条件で絞り込んだ後「人気順、新しい順、無料、有料」で並べ替えができます。

「新しい順」というのは、MQL5のサイトでは「最後の」と書かれているボタンのことです。英語では「最後=新しい」と考えるんですが、最後と書いてしまうと分かりにくいですよね。

 

なお、検索項目はこれだけなので、フォワードテストの収益率で並び替えたりはできません…。

 

検索についてですが、主にEAのタイプが選べます。大体日本語で分かると思いますが、「レベルからの取引」というのは、サポートレベルとかレジスタンスレベルを使ったEAのことです。

  • エキスパートアドバイザタイプ
     
     
     
     
     
     
     
  • 価格
     - 

 

検索結果を全部見るのは大変なので、「レビューがあります」にチェックを入れておいた方がいいと思います。

 

個人的には、ニューラルネットワークのEAが気になります。

 

ニューラルネットワークというのは、脳の中の神経細胞の動きをコンピューターで再現して、人間のように複雑に考えることができるようにするものだそうです。

ニューラルネットワーク自体は、例えばGoogle翻訳にも使われているすごく革新的な技術なので、うまく使えばすごいものができるのではないかと思っています。

ただ、ざっと見たのですが今の時点ではそこまで成績がいいものはなさそうでした。

今後に期待なジャンルです。

 

ニューラルネットワークのEAを使いたい場合は一つ注意があるのですが、ニューラルネットワークというのが人間のように複雑に考えるというコンセプトなので、バックテストの結果が変わったり、事前にEAを学習させることが必要になったりもするかもしれません。そのあたりは個別のEAの説明のところに書いているはずですが、とりあえず「決まったルールを決まった順番で当てはめていく」仕組みではないということは注意です。

 

バックテスト、フォワードテスト

バックテストの結果は、決まったボタンを押せば出てくるというわけではなくて、EAの概要の中のどこかにリンクがあるか、画像を直接貼り付けているはずなので、ブラウザ上で「backtest」と検索して探してください。

青いボタンで「無料のデモ」と書かれているところを押せば、MT4のストラテジーテスターという機能を使って自分でもバックテストができます。

 

フォワードテストも、フォワードテストという項目があるわけではなくて、作者さんがそのEAを使ったシグナル配信をしていることが多いので(全部ではないです)、それをフォワードテストとしてみることができます。

EAの紹介画面にある「作者」というボタンを押した後、次の画面で「シグナル」というボタンを押すと、その作者さんのシグナル配信一覧が出てくるので、気になっているEAの名前があるかどうか探してください。

 

分からなかったら、詳しく書いている人がいたので ↓ の記事とか読んでみてください。
fx-expertner.com

 

 フォワードテストの見方

フォワードテストの項目は、一応日本語になってるのですが分かりにくかったので、それぞれの項目の説明を書きます。↓ は、作者別のシグナル配信の一覧表です。

f:id:sakura1grade:20190806135519p:plain

フォワードテスト

シグナル:シグナル配信されているEAの名前

価格:シグナル配信の料金

成長:年初からの収益率

購読者:シグナル配信を利用している人の数

残高:シグナル配信を利用している人の資金額

残高:シグナル配信が運用されている口座の残高

※なぜか2つとも残高と訳されていますが、英語はFundsとBalanceなので別の単語です。

週:シグナル配信運用期間

トレード:取引回数の総数(「取引回数÷週」で1週当たりの取引頻度を手動計算するしかないみたいです)

利益%:勝率

アクティビティ:ポジションを保有している時間の比率

PF:そのまま(⌒ - ⌒)

期待されたペイオフ:1取引当たりの平均利益

ドローダウン:最大ドローダウン

レバレッジ:そのまま(⌒ - ⌒)

 

さらに、個別のシグナル配信の名前を押すともっと詳しい情報が出てきます。

日本語なので大体分かると思いますが、

エクイティ」というのは(未決済損益を引いた)有効証拠金のことなので、含み損放置系EAはここで確認できます。エクイティの項目にカーソルを合わせると未決済損益が見られます。

 

Google翻訳で解読しよぉ

ニューラルネットワークのEAのところで書いたんですが、最近Google翻訳の性能がとても上がっているので、何が書かれているか6割くらいは理解できると思います。

例えば、SZ Scalper Freeという、有料EAの買いポジションのみ使用できる限定版があるのですが、これの説明をGoogle翻訳にかけるとこんな感じです(長いので一部抜粋です)。

SZ Scalper Free
SZ Scalper Expert Advisorの無料バージョン。

1.買いポジションのみを開きます。

2. AutoRecovery機能は含まれません。


ポジションを開くために、EAはサポートと抵抗レベルを使用します。これらは高度な適応アルゴリズムA.A.P.L.Dによって検出されます。そして、いくつかの標準的な指標の特定の相関。このアルゴリズムにより、動的なレベルのサポートとレジスタンスを検出できるため、市場の状況の変化に迅速に対応できます。

 

このエキスパートアドバイザーは、EURUSD、GBPUSD、USDCAD、USDJPY、AUDUSD、NZDUSDの取引を目的としています。

 

最低入金額-0.01ロットの場合は2000ドル、セント口座の場合は20000セント(200ドル)。

 

パラメーター
EAMagic-EAのマジックナンバー。これにより、EAAMの位置を他と区別できます。チャートごとに異なる値が必要です。
AutoLot-「true」または「false」に設定できます。 「true」に設定すると、EAは残高値に応じて取引のロットサイズを選択します。
ロット-AutoLotの値が「false」の場合、ロットサイズはユーザーによって設定されます。(以下、ずっとパラメーターの設定方法です)

 

抵抗=レジスタンスなので、どういう型のEAなのかはなんとなく分かりますよね。

 

無料EAというのは、有料版の宣伝のために無料にしているものなので、0.01ロット限定というのが多いですが、このSZ Scalper Freeの無料版は、買いポジションのみに限定されているのと、AutoRecovery機能というのが使えないだけの制限なので、使おうと思えば普通に使えそうですね。

 

気になるEAの説明をどうしても正確に知りたいという方は、私は翻訳者なので一応有償依頼も可ですが(sakuratan.lovely@gmail.com)、専業翻訳者の報酬ってそんなに安くないので…15円×ワード数です。

下の方に書いてあるアフィリンクを踏んで私の方に同じくらい報酬が入れば無料でも可なので、よかったらアフィリンク踏んでください(⌒ - ⌒) 

楽天とTradeviewのアフィは記録を保存してあるので「1年間アフィリンク踏み続けてピーーーー円分踏みました!」とかいう人でも大丈夫なのですが、タリタリのアフィのみ事前にご連絡ください。

 

無料EAから使ってみる?

MQL5には有料のEAの0.01ロット限定版とか通貨ペア限定版がたくさんあるので、私は有料のを買う前にとりあえずそれから使ってみようと思います(EA初心者なので(;^_^A)。

 

ただ、MQL5はフォワードテストの収益率で検索したりできないため、どれがいいのかいまいち分からないと思います。

私の感覚だと、レビューの星が4くらいが一番いい気がします。というのも、星が5のやつはレビューの数が少ないことが多いです。星5のレビューが1個ついてるだけでも平均は星5になりますが、レビューが30個以上ついた平均星4のEAと比べると、あまり信頼できないと思います。

 

ということで、

☆星4以上

☆レビュー30件以上

☆製品版のフォワードテストがプラス

という条件で無料EAをいくつかピックアップしてみました。

 

フォワードテストの結果は製品版のものなので、全く同じ結果が出るわけではないと思いますが、参考にはなると思います。

Yellow Free

SZ Scalper Free

BF Scalper EA

 

 星4以上、レビュー30件以上、製品版のフォワードテスト公開あり

という全ての条件を満たすのは無料版には少ないですが、フォワードの公開されていないものでも、気になるのがあればGemforexとかの無入金ボーナスの口座で遊んでみるのもいいかもしれません。

 

こんなマニアックなサイトを見ている人は大体知っていると思いますが、
海外業者を使うときは、

スプレッド(または手数料)のうち30~50%くらいが返金されるサイトもあるのでここを使ったらお得です(アフィですが!踏んでほしいです!)。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ) 

 

スプレッドの一部が返金される仕組みを知らない人は、「IB報酬」というワードでググったあと、「IB報酬 キャッシュバック」で再度ググってみてください。

 

業者のことをいろいろ調べた結果、今おすすめな業者はTradeviewです。今分かっている不安な点もしっかり書いてあるのでよかったら読んでみてください。

おすすめ業者Tradeviewの使い方

 

~~~以下、アフィ乞食~~~
上のキャッシュバックサイト(TariTali)か楽天のアフィを踏んでくれたら英語ソースの記事がんばって増やします! 踏んでくださいっ! ふるさと納税とかっ!
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)