さくらたんのFX花畑ブログ

アフィ報酬の多い業者は撲滅させた方がよくない?

優良海外EAの調べ方(検証あり♪)

ゴゴジャンのだけじゃないEAも使いたいけど、海外サイトのは何がいいのか分かんないよぉ:;(∩´﹏`∩);:って思って手を出してないジャパニーズのみなさま、こんにちワン(⌒ - ⌒)

 

MT4を作っている会社が運営しているMQL5というサイトがあって、ここにたくさん海外EAが売っています。

 

説明が英語書きなので、ジャパニーズにはかなりハンデがあるのですが、世界中の人が出品しているので、ここからも購入できるようになればEAの選択肢のバリエーションは広がると思います。

 

海外EAデビューの方向けに

海外EAデビュー簡単ガイドだよぉ」という記事を書いていますので、基本的な使い方を知りたい人はこちらの記事を読んでみてください。

 

今回は中級編ということで、MQL5に売っているEAの中でどれがいいEAなのか?というのを探す方法を紹介しようと思います。

 

MQL5は、使っているジャパニーズからの感想では、とにかく検索がクソといわれています。

MQL5のEA検索は収益率で並べ替えることもできず、確かに使いづらいので別の方法を考えてみたところ、

EA製作者がEAの宣伝も兼ねてシグナル配信(コピートレード)を出していることがあり、シグナル配信の方は収益率で並べ替えができますので、こちらを代用するという方法を思いつきました。

 

ちなみにこの方法は、私が寝転がってゲームをしているときに思い付いたもので、他の人はやっていないのではないかと思います。ちょっとめんどくさいです。

 

この方法で本当にいいEAが探せるのか?という点がいまいち自信がなかったので、

フォロワーさんに頼んでみたところ、

EAでサクソバンクの賞を取ったらしいなんかすごい人(←雑な紹介)、ヨッシー@Yoshi812001)さんが代わりに超真剣に検証してくれたので、

そちらも紹介します。サクソバンク証券MT4性能評価コンテストの賞だそうです。

 

 

結局いいEA見つかったの?

私はEAの運用に関してはぶっちゃけ素人です。

ただ、昔コンサルの会社で英語で政策調査などをしていたので、「調べる」ということに関しては得意分野です。

なので、この記事では、みなさんが自分のほしいEAを探せるように、「探し方」の解説をしようと思っています。

ですが、結果的にこの探し方でよさそうなEAが見つかったらしいので、下にはりつけたヨッシーさんのコメントをちょっとだけフライング紹介します。

 

結論から言うと、証券会社の約定力に大きく左右されるEAではありますが

戦略は素晴らしいですし、バックテスト成績に関しても文句無しです☆

SQN_SCORE 617 !???  7以上で聖杯と言われている中、ぶっちぎりで617という結果に!

 

。。。。だそうです(←よく分かってない)。 

 

シグナル配信から探すってどうやるの~?

MQL5のEAはどうやって探せばいいのかよく分からないという話をジャパニーズからよく聞きます。

 

海外EAデビュー簡単ガイドだよぉ」に詳しく書きましたが、「人気順」というよく分からない並べ替えしかできません。

フォワードも、見られるEAもありますが見られないEAも多いです。

このフォワードが見られるというのが、ゴゴジャンなどのフォワードとは少し違っていて、

正確に言うと「そのEAを使ったシグナル配信(コピートレード)を有料(または無料)で公開している」ということです。

なので、同じEAを使って設定を変えて複数のシグナル配信をしていたり、裁量を加えたりしている場合もあります。

全取引のうち裁量取引の割合が分かるので、それが100%となっていれば、そのEAを使ったフォワードと考えて大丈夫だと思います。

 

このシグナル配信の方は、EA販売の検索とは違い、収益率や最大DDでフィルターをかけることができるので、このシグナル配信を代用してEAを探すという方法がいいのではないかと思いつきました。

 

具体的な手順は下に書きますが、コンセプトは、

EAを使用したシグナル配信の中から、

収益率、最大DDなどの希望条件を満たすものを探し、

検索できたシグナルの中から、MQL5で現在販売中のEAがあるものを手動で探す

という方法です。

 

かなり、手間はかかりますが…。 月額料金を払ってシグナル配信でもいいという方であれば、シグナル配信にしちゃった方が楽だと思います(笑)

 

シグナル配信は、EA製作者側もEAを売るためのフォワードとして使用していますから、手動で探してもEA販売ありのシグナルは結構見つかります。

全部のシグナルにEAがあるわけではないのですが、MQL5のEA販売サイトは収益率などで計算することができないので、やみくもに全部のEAを見てみるよりこちらの方が効率的かもしれません。

 

具体的には、下の図を参考に条件を入力してください。

f:id:sakura1grade:20190821030747p:plain

シグナル配信

①(ピンク枠)MT4、MT5をどちらか選ぶ

②(黄色枠)「ロボットの使用」というボタンを押す

  これでEAを使用しているものだけを絞り込めます

③(赤枠)希望の条件を入力します。

  MQL5は日本語対応ですが、訳が変なので右側のコメントを参考にしてください。

 

レバレッジ:シグナル配信を行っている元口座のレバレッジ

利益/月, %:月ごとの利益

最大ドローダウン, %:そのまま

取引アクティビティ, %:ポジションを保有している時間の比率

利益トレード, %:勝率

最初の入金, $:シグナル配信を行っている元口座の最初の入金額。

週間のトレーディング時間:シグナル配信の運用を継続している週数

1週間当たりのトレード:1週間当たりのトレード回数

購読者:シグナル配信の利用者数

購読無料, USD:シグナル配信の料金

 

これで、希望の条件に合ったシグナル配信を検索できるので、

その中からEAを市販しているものを探します。

 

こちらは、見たいシグナル配信のボタンを押した後の個別ページです。

EAがあるかどうかの探し方は2種類あって、下の図のボタンを押して確認します。

f:id:sakura1grade:20190821031355p:plain


① (ピンク枠)シグナル配信の個別ページの中の「ディスクリプション」というボタンを押す

  このディスクリプションというのは、「説明」という意味です。シグナル配信を受ける際に注意することなどが書かれているのですが、市販EAを使用している場合は、英語ですが「〇〇のEAを使用」みたいな感じでMQL5のEA販売コーナーへのリンクが書いてあることが多いです。

② (赤枠)配信者の名前を押して配信者の個別ページに移ます。「シグナル」「プロダクト」「messages」という項目が並んでいるので、「プロダクト」のところを押すと販売中のEAが見られます(販売中のものがない場合は「プロダクト」という項目自体が表示されません)。シグナル配信と同じ名前のEAが販売していれば、中身は同じEAが使われていることが多いです。

 

①、②ともに、シグナル配信者が裁量を混ぜている場合があるので、何割くらいEAを使っているかは、

(黄枠)アルゴリズム取引 という項目を見れば分かります。

 

 

ここまで検索するのに結構時間がかかると思いますし、対応する市販EAがないシグナル配信者の方が多いです。

ただ、②の方法を使えば、シグナル配信者が販売している全てのEAを見ることができます。シグナル配信で実績を出している人のEAということになるので、やみくもに探すより効率がいいと思います。

 

よさげなEAを発見!

上で説明した方法を使い、EAを検索してみました。

入力した条件と理由は下の3つです。

異論はあるかもしれませんが、みなさん好きな数値を入れてください(笑)

 

利益/月, %:10%に設定。月ごとの平均です。短期間ではなくて、ずっと利益を上げているEAを探したい場合は、「週間のトレーディング時間」も併せて設定するといいと思います。

最大ドローダウン, %:40%に設定。

購読者:購読者が多いほど人気のシグナルということなので、一応入れてみました。何人に設定したかは忘れましたが10人以上だったと思います。

 

その結果、見つかったのが下の2つのEAです。

Forexstay sight

NightXploiter

 

お値段はそれなりにお高く、2000ドルと449ドルです。

2つともシグナル配信としてフォワードが公開されていて、

Forexstay sightの方は裁量も混ぜたシグナルですが、

それぞれ61週、28週継続のフォワードがあり、その平均月利が10%を超えています。

 

素人目ですが、結構いいEAに見えたので、ヨッシー@Yoshi812001)さんに検証をお願いしてみました!

 

Forexstay sight(検証)

まずはじめに、このEAの概要です。

・多くのストラテジーと多くのフィルターを採用

・マーチンなし、ヘッジなし、グリッドなし

・低スプレッド業者の使用を推奨(スキャル系なので)

公式サイトに書いてある説明はシンプルなのでこれくらいしか分かりません。

購入すると詳しい説明書がもらえるのかもしれません。

 

そして、裁量も含まれるので完全なEA運用ではないのですが、20パターンくらい設定を変更したフォワードテストを公開しています。このパターンは、全てEAを購入すると設定ファイルとしてついてくるそうです(シグナル配信のディスクリプションのところにそう書いていました)。

 

さて、ここからヨッシーさんの検証です(もろっとコピペさせていただきました、ありがとうございます…(⌒ - ⌒)

  

開発者バックテストからのヨッシー考察

スキャルピングEAで利確、損切を繰り返すタイプだと思いますがM15なので  

超高頻度取引では無いと思われましたが16.5年間で371,468回 年辺り22,513回 1年間の取引可能日を250日とすると1日あたり90回!?                                                                              

2000-2016.6 までのバックテストでモデリング品質90% 問題無し                                                             

スプレッドテストが10となっているのでスプレッドが可変することを考えると平均スプレッド5で    

スプレッド制限も15までに設定しておかないと損失を生み続けるEAとなるでしょう。                                                               

Profit factorが 6.37 脅威的な数です!                                                                                    

初期証拠金 10,000ドルに対して 絶対ドローダウン 23% 相対ドローダウン  1.5%

収益額 790700649… もはや表示しきれない額。。。

 

他にもこの開発者さんは短い期間でのバックテスト結果を表示していますが同じように驚異的な数字は叩きだしていますね!                              

低スプレッド口座で環境をしっかり整えたなら利益を生み出すEAとなるでしょう☆               

 

フォワードからのヨッシー考察

勝率の高いスキャルピングトレードですね。

 

アルゴリズム取引率が64%となっているのでかなり裁量を加えています。         

わずか1年ちょっとのフォワードの間に最大DDも32.9%となっておりバックテスト結果を更新しちゃいましたね。                                                            

取引数も1年とちょっとで679回に激減していますね。1週間あたりのトレードが53となっています。名前の最後にSET 01となっているのでパラメータセットを変えてるのかな? SET01~04まであるので色々とカスタムしているようですね。                                                                                                                      

それでも取引回数が驚異的に多いことと5787%の成績                                                                                                                            

10000ドルを境にちょくちょく出金しているのも生々しくて逆に本人が本気で運用しているのが伺えますね。            

 

SETの数は実際には20くらいあり、EAを購入すると設定ファイルがついてくるそうです。まぁ、20万円という高級EAですので…。

もしこれを買った方がいたら、取り扱い説明書の翻訳とか依頼受けますよぉ。

職業翻訳者なので英文1ワード=15円の見積もりですが、sakuratan.lovely@gmail.comか@sakura1gradeまでご連絡ください。

 

ヨッシーさんバックテスト                                                                                                 

結論から言うと、証券会社の約定力に大きく左右されるEAではありますが                     

戦略は素晴らしいですし、バックテスト成績に関しても文句無しです☆ 全期間では無いですが。。。                                                                                                                                                                   

今回は開発者さんのテストしたスプレッド10に合わせて、ストップレベル10のFXDDのGBPUSDで検証してみました。                                                                                                                        

指値とトレーリングストップを多用しているのでストップレベルとスプレッドに大きく左右されるEAなのですがストップレベル10は問題無しのようです                                                                                                                                                           

取引数がモンスター級の為、PCフリーズ多発でバックテストを途中で断念しました。。。それでも少し取れたバックテスト結果は素晴らしいです☆   

 

ロジック解析、Quant Analyzerによる分析

ロジックについて多少はわかりましたが、秘密ということにしておきます☆                                 

開発者にとってはかなりバックテストしてみる価値のあるEAでしょう☆           

System Quarity Number (SQN) SQN_SCORE 617 !??? 7以上で聖杯と言われている中、ぶっちぎりで617という結果に!        

 

ヨッシー総評:聖杯超え 神級

証券会社とEAのパラメータ、VPSの選定に注意すればフォワードテストのレベルになる可能性大です。                                                                                                                                

スリッページ制限やスプレッド制限をうまく設定することが大事です。取引数は減ると思いますが結果的には良くなるでしょう☆                                                                                                                                         

開発者目線で見ると2000ドルのこの価格は納得でしょう。                                                                                                                                   

このEAを公表して良いものなのかも悩ましいぐらいです笑                                                                                                                                 

※注意点は非常に重いです。お金をかけてしっかりとした環境を構築しないと、このEAは扱えないでしょう。

 

。。。なんかめっちゃ褒められてますね。

すみません、公開しちゃいましたぁ(⌒ - ⌒)

でも、英語圏ではすでに有名なEAのようなので大丈夫です。

20万円なので、購入して使うというよりシグナル配信で使う方が多いようですが。

 

さくらたんのブログの更新を楽しみにしてくれているらしいジャパニーズ様が、

MQL5でいいEAを見つける方法が知りたいと言っていたので、

それなりに良い方法を見つけることができたようでほっとしました。

これでいいですか? ダメ?(⌒ - ⌒)

 

さて、次は、もうちょっとお安いEAの紹介です。

 

NightXploiter                       

MQL5のEAは10万円超えのもの多いので、安いといっても5万円くらいはしますが、こちらのEAもヨッシーさんに検証していただきました。

 

EAの概要はこちらです。シグナル配信の方にも情報があります。

・レベル(サポートレベルとかレジスタンスレベルとかです)によってトレード

・設定を変更して複数通貨ペアで使用可能。CHFJPY用の個別設定は無料でダウンロードできるのですが、他のペアについてはどうなっているのか見当たりませんでした(;^_^A

・ニュースフィルター埋め込み

・マーチンなし、グリッドなし

・トレーリングストップ

 

開発者バックテストからのヨッシー考察

こちらも勝率の高さと期待利得の低さから見てスキャルピングEAと推測できます。                                                                                

複数ポジションによる一括決済による成績の良さが底上げしているようですね。しっかり損切りもするようですが                                                                           

複数バックテスト結果の中から相対ドローダウンが22%のテスト結果があるので比較的SLは広いのかと思います。                   

しかし、バックテストの情報に通貨ペアと期間が書かれていないので信頼性に乏しいです。                                                                                                                                         

22000Barの情報はあるので1h×22000で22000hとなり 22000h/24 = 916日 トレード可能日250日と考えて 916/250 = 3.67年程の短い期間で良い結果を抜き出している可能性があります。                                                                                                                                          

複利運用のバックテストで派手に演出している可能性もあり、この段階の情報は当てにならないと考えます。             

 

上で書いたforexstay sightさんは超人気シグナルですが、このEAはそれほど人気というわけではないようです。

でも、他のシグナル配信を見ても、100週近く運用して全部プラスになっているので、結構優秀な製作者さんでは? と素人目に思っています。

他のシグナル配信はここで見られます。

 

フォワードからのヨッシー考察

アルゴリズム取引率が100%となっているので完全に自動売買です。

フォワード期間は7ヶ月ですが既に+100%の結果は良いですね。

             

脅威的なのは64の勝ちトレードに対して1回の負けトレードしかないことです。-38pips                                                                                                            

しかし最大DDが11%程あるので(含み損)やはり予想どおりSLが広く-38pipsはSLでの損切りでは無いと思われます。

取引数は7ヶ月で185回なので1日1回程度。

                                             

厳しく評価しましたが、フォワードだけ見るとかなり優秀だと言えるでしょう☆                                      

  

ヨッシーさんバックテスト                                                                                                 

前提条件にこのEAはニュースを取得してフィルターにかけていますので、正確なバックテストはできませんが、基本性能を知るために、バックテストをかけてみました。                                                                                                        

複数ポジションを使った損切有りのナンピンEAですね。悪くないです。

ニュースフィルターがどのように作用するかがわからないのでなんとも言えませんが、ニュースフィルター無しでも中々通用します☆ 取引時間がキーのようです。                                              

 

 

この前ゴゴジャンのオフ会に行ったとき、日本はニュースフィルターありのEAが売ってないですよね? とゴゴジャンの人に聞いてみたところ、外部サイトから情報を持ってくるものはフォワードが取れないから売っていないというようなことをおっしゃっていました。(うろ覚え)

 

MQL5は、出品者が各自の口座でシグナル配信しているので、ニュースフィルターがついているのは結構多いです。

ニュースで売買タイミングを判断しているものも売っています。 

 

 

このEAについているのは単なるニュースフィルターなので、ゴゴジャンでツールとして売っている ↓ の「経済指標発表時にEAを停止」と同じ機能だと思います。

【EATradeStop】経済指標発表や任意の時間でEAを停止、開始できるMT4トレードツール

ちなみに、ここは海外EAを扱うサイトなので、金融ちょ…大人の事情でゴゴジャンのアフィはできないのでただのリンクです。

  

ロジック解析、Quant Analyzerによる分析

SQN_SCORE 25.95         こちらもとんでもない数値がでました!☆

ニュースフィルターを使用していないのでまだポテンシャルを秘めていそうです。                                                                         

他の通貨も対応しているようなのでポートフォリオを組めば更に良さそうです。                                      

 

一応、どの通貨でも使えることになっていて、通貨ごとの設定をもらえるかもらえないかいまいち分からないのですが、 とりあえずCHFJPY用の個別設定は無料でダウンロードできます。(でも普通無料でくれるのではないでしょうか!)

 

ヨッシー総評:聖杯級

H1を使っていますが、取引数も多く瞬間的処理があります。                                                                                                                              

こちらのEAも環境に大きく左右されるようです。通信速度、約定力の高い証券会社を使いましょう。                                                                                                                                    

もちろんVPSは証券会社の傍にあるVPSを選択しましょう。                                                       

こちらも国内レベルで言えばトップクラスのEAに値すると思われます。449ドルも納得の価格ですね☆                   

 

MQL5を見ていると、スキャ型が多いようです。

というとスプレッドが大事になってくるので、

 

EAをやっている人はもう知っている方が多いと思いますが

スプレッド(または取引手数料)が30%~50%くらいキャッシュバックサイトがあるので、

これに登録しておいた方がいいと思います。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ) 

 

Tradeviewのおすすめ記事も書いているのでよかったら読んでみてください。

アフィですが、通信が止まって利確できなかったなどのトラブル(返金してもらえたそうですが)もちゃんと書いてますのでっ! 

おすすめ業者Tradeviewの使い方

 

(どうでもいい話)

ふるさと納税で主食(米)を買うことで実質的に換金するテクニックを去年からやってます。最安は20キロ1万5000円ですが、あまり最安にすると結構まずかったりするので、不安な人は10キロ1万円くらいがいいと思います。